新居に引越しする前には家祓・入居清祓を行いましょう。
家祓・入居清祓とは、土地の神様に御挨拶をし、新しく住まう場所を清め、新生活の平穏を願うお祭りです。
綺麗にクリーニングやリフォームがされていても、前の住人の「気」は残っています。新築物件でも、完成までに沢山の人が工事などで出入りしていることで、塵や埃のように自然と「穢れ」が付きます。それらを一掃し、新しく始める生活が、明るく健全なものになるよう祈る祭事です。
新居への引っ越しに限らず、お住まいに関して気がかりなことがある場合も清め祓いも承ります。
初穂料
40,000円以上御志納
受付時間・場所
ご希望日の10日程前までに御予約をお願いします。
(入居日の前が望ましいですが、入居後でも結構です。)
電話:078-371-0001
(担当:祭儀課)
FAX :078-371-1920
(担当:祭儀課)
所要時間
1時間程度
祈祷の流れ
お部屋のしかるべき場所を選び、祭壇を組み立て、魚や野菜などのお供え物を用意します。
祭壇に神様をお迎えして、祝詞を奏上し、各部屋を祓い清めます。ご参列の方々に神前にお参りして頂きます。最後は、神前にお供えした御神酒を頂きます。
- 神社から、祭壇、神饌(神様への御供えもの(山海の幸など))、祭器具等を準備いたしますので、依頼主様がご準備されるものはありません。
- 一式を社用車で持参しますので、駐車スペースの確保をお願い致します。
お一人暮らし、ご家族、新築、中古に関わらず、入居に際しては、家祓・入居清祓を行い、新居と心身のケガレを一掃し、心機一転新しい生活をスタートいたしましょう。
一戸建てを新築される際は、より丁寧に地鎮祭から行うことが本義です。